2010年02月14日

#1 Linuxってなんだ?

はじめまして。
tuxpenと申します。

このメルマガでは、現役システムエンジニアとして、
IT業界の最前線で働いている私が身につけているノウハウを伝えていきます。


第一回目は、Linuxについて説明しようと思ったのですが、
ここで説明するよりかはWikipediaを見た方が早いかと思います(笑)

  http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux


普段我々が使っているパソコンは主にマウスとキーボードを使います。
Linuxでも、もちろんマウスを使うことはできるのですが、
本メルマガで使用するLinuxの用途はもちろん「サーバ」になります。

サーバとは、誰か(何か)ある目的を提供するためのものです。
身近な例では、
・ホームページを表示させるための、ウェブサーバ
・メールを送信するために使用する、メール送信サーバ
・メールを受信するために使用する、メール受信サーバ
などでしょうか。
他にも色々数多くのサーバは存在します。

ということは、サーバ自体はインターネットをするためにブラウザを開いたり、
メールを見るためにメールソフトを起動したりはする必要はありません。

詳しくはまた別の機会に解説いたしますが、
ですので、「サーバ」として扱うために不要なプログラムは
起動させないという事が前提条件の一つということになると言えます。



こんな感じで進めていこうと思いますが、如何でしょうか?

難しい言葉が多い?
んー。なるべく簡単に説明するようにガンバりますんでよろしく。


ではまた。


tuxpen at 16:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

[PR] SEO対策済テンプレート